「オレたちひょうきん族」
のみんなの記憶

Tプロデューサー

Tプロデューサー

次回の電波少年Wにフジテレビ「オレたちひょうきん族」の三宅でたがり恵介こと三宅ディレクターが来てくれます。そんな三宅さんに聞きたいことを募集します。

この投稿へのコメント

40
あすやん

あすやん

ズバリ、他の班の方(特に石田班)の方とは関係は良好でしたか?

いとうくん

いとうくん

探偵!ナイトスクープがテロップ入れの元祖と言われていて、今やバラエティ番組ではどの場面やセリフもすべてテロップだらけですが、ひょうきん族とか昔のバラエティはテロップなしでも面白かった気がします。 出演者の名前やここぞという時の決めセリフとかはテロップ入っても別にいいと思いますが最近の風潮について三宅さんはどう思われますか?

サバカン

サバカン

1.心はロンリー気持ちは「…」の新作はいかがでしょうか。まだ、さんまさんいけると思います。番外編みたいに、コロナなので敢えてリモートを取り入れたドラマやギャグ作りはいかがでしょうか。 2.ほとんどの方とお仕事されたと思いますが、欽ちゃん、タモリさん、さんまさん、他のビッグな芸人さん達の印象をお願いします。欽ちゃんと初めてお仕事した頃のエピソードもお願いします。欽ちゃんってちょっと変(普通じゃない)だなとか怖いなとか、ありましたか? 3.今のアンジャッシュ渡部さんみたいに一度イメージダウンしたタレントさんをまた起用したいなどの気持ちはありますか?土屋さんが参考にと、渡部さんについて視聴者アンケートをとっていましたけれども。 4.好きな本や漫画、映画などはありますか? 好きな脚本家はいますか?

ひでぞーさん

ひでぞーさん

ひょうきん族で、 タレントさん同士が、ケンカをして、 ヤバかったことありますか?

わたなべ

わたなべ

常田久仁子さんとすごさ聞きたいなぁ 常田さんがいてコント55号があり、欽ちゃんがあり。

あきら

あきら

三宅さんといえば、2008年の27時間テレビでさんまさんやたけしさんを「定年だから」と口説き落としたものの定年延長をそのエンディングでバラされたというエピソードがあったと思いますが、延長された定年がやって来た時にもあれほどの規模じゃないにしても何か計画されたのでしょうか?

つよ

つよ

裏番組の8時だよ!全員集合、カトちゃんケンちゃんごきげんテレビについて、当時はどのように意識されてたかお聞きしたいです。また、ドリフターズとの交流はあったのかもお聞きしたい。

はる

はる

ひょうきん族の たけしさんやさんまさん等の演者さんに 一番困らさせた参った出来事はなんですか?

kaikai

kaikai

・現在放送中のテレビ番組で好きな番組は? ・ディレクターに必要な要素は? ・番組企画を考えるときに意識していたことは?

オバ・フロー

オバ・フロー

こんにちは。 私は、ごきげんようが終わってから お昼の録画は、徹子の部屋とごごナマ派。 昼の対談番組ってなんか落ち着くから。 【ライオンのいただきます】 サイコロトーク前、強烈な個性の「オバ様」達を 昼の番組のレギュラーによくもそろえられたなと いまは思います。 当時を振り返って小堺さんは中々、その宝の山を生かせずじまいで 欽ちゃんからの伝言や堺さんの直言でハッとしたように語られていますが じゃあ、三宅さんは、何を言っていたんだろうかと。 横澤さんと、 「この番組は、いつ面白くなるんですか?」 ですか?

オバ・フロー

オバ・フロー

こんにちは 三宅さんに聞きたいこと 【ひょうきん族】  ウッチャンナンチャンが夢で逢えたらのスタッフがひょうきん族のスタッフだったので 「簡単に笑ってもらえると思っていたら、全然笑ってもらえなくて怖かった」 のように述懐していて、私も、そうだったのかと。 高田文夫さんは誘導というか演者に対する先導的な演出といっていたように 覚えています。そっち方面へ、みたいな? 上岡龍太郎さんは全く受け入れられない派を明言されていましたが スタッフの笑い入りのbefore-after の現場の声を知りたい。 近年の私も、スタッフの笑い声が先過ぎて イライラする番組の方が多くなった印象もあるので。

サバカン

サバカン

1.子供のころに好きだったお笑い芸人、コメディアン、バラエティ番組、ドラマなどは何ですか? 2.朝はパンですか、ご飯ですか、麺ですか? 3.全くテレビを見ない若者が増えています。趣味嗜好も多様化し価値観も多様化し、国民的なスターや流行りが生まれづらい世の中です。どう感じておられますか。

phoenix

phoenix

令和版ひょうきん族は自分もみたいなァ… スペシャルでやれないかな

あんかけパスタ

あんかけパスタ

このコンプライアンスだらけのご時世で、中々昭和時代レベルの番組を作るのは難しいでしょうが、令和では令和なりの番組制作を期待します。

コメント1件
よっぴ

よっぴ

横澤さんは温厚そうに見えましたが、怖かったですか?

翼が欲しい虎

翼が欲しい虎

全員集合への意識は強かったですか?

phoenix

phoenix

三宅さんもそうでしたけど、ビビンバさんとか裏方の人もキャラクター化したのはひょうきん族が最初だったのではないかと思います。 どうしてそうしようと思ったのかお伺いしたいです

ふろぽん

ふろぽん

ビビンバ荻野さんも連れてきて下さい?

コンパイル

コンパイル

昔のテレビにあって今のテレビにないモノ 今のテレビにあって昔のテレビにないモノ 昔のテレビ番組のようなドキドキしながら見ることが出来た番組ってもう作れないんですかね。今の地上波だと。

うちゃ

うちゃ

・今までに作ってきた番組で、一番「ああ、こうじゃなかった!」「ああすればよかった」と後悔していることや、できることならやり直したいことがあったら教えてください。 ・過去に作った番組で、今の時代に復活したらもっと面白そうな番組、今だからこそもう一度やってみたい番組があったら教えてください。 ・YouTubeの動画を見ることはありますか?

ぎんぺ?

ぎんぺ?

いつもフジの土8はバラエティが支えてました。 また「ひょうきん族」のような番組を作ってみたいですか?

サバカン

サバカン

1.舞台の欽ちゃんオーディションを見に来られてましたが、これは、と思う若者は特に今のところ見つからなかったですか? 2.テレビのバラエティでは、どの局を見ても長年同じようなタレント、芸人が安定して露出している印象を受けます。(一方、20年以上のベテラン若手芸人でもテレビにほとんど出ない方も居ます) 起用する側としてはいつもの使いやすい人気者をテレビに呼ぶ方が安心だし、今更あまり知らない、若手ならともかく、芸歴だけ長いタレントを呼ぶのはちょっと、という気持ちはやはり強いのでしょうか。

ことら

ことら

ひょうきん族でご自身で自信があったのにスベってしまった企画は何ですか?

モンテカルロひでき

モンテカルロひでき

令和版ひょうきん族を観たいです。作る意欲はお有りですか? たけしさん、さんまさんらレジェンド戦士復活版や、お笑い第7世代メンバーらによる次世代版、など勝手に想像して夢見ています!

ヒロ

ヒロ

ひょうきん族のような昔のフジテレビのバラエティをまた観てみたいです。「楽しくなければテレビじゃない」令和の時代にできませんか?

木三里予

木三里予

ひょうきんパラダイスは今でも歌えますか?

まるっち

まるっち

・「よ!大将みっけ」が、長続きしなかった理由。 ・千代田企画の社長になられた経緯と、普段どのような業務を行なっているのか。 ・「あっぱれさんま大先生」の卒業生とは連絡など取っているのでしょうか? 特に第一期(96年卒業組)の近況が気になります! ・BIG3の各々の違いと魅力 ・どん底の70年代のフジから80年代の大復活劇をどのように見ていたか。 その中心にいた三宅さんはどう感じていたか。 ・いまのフジテレビに足りないもの ・いま、番組を作るとしたらどのようなものにしたいか。

鳩の谷の街

鳩の谷の街

”懺悔の神様”の回で懺悔に対して行き過ぎてしまった話があればお教えください。 EX:懺悔したけど、懺悔の神様がとばっちりしたとかスタッフさんが食らったこととか。

nari

nari

本当に出たがりならば「ひょうきんパラダイス」を歌ってください♪ビビンバー??

ひまわりママ

ひまわりママ

ひょうきん族の出演者に注文してたことはありますか

talky

talky

フジテレビのバラエティ黄金期をご一緒に創生された先輩や同僚との出会いや思い出話、またTプロデューサーさんや電波少年演者とのご関係や思い出、現在のバラエティ業界を支える後輩プロデューサー陣に受け継がれている「想い」や「魂」、今だから話せる暴露話、お笑いBIG3との思い出や、次世代のBIG3は誰がなると予想されているか、現在MCクラスを務めるバラエティ演者の若かりし頃の思い出、当時の演者や裏方のコメントやインタビューも交えながら熱く語られるのを拝見したいです。個人的には27時間テレビに何度も笑顔で映り込む元気な三宅さんが印象的でした。

コウ

コウ

①タケちゃんマンシーリーズの面白いエピソードが聞きたい。 ②ひょうきんざんげ室の神父が横澤さん(当時のフジテレビ)がなった理由って? ③鬼瓦権造はビートたけしさんの持ち込み企画なのでしょうか? ④貧乏トリオの企画は、三宅さんから明石家さんまさんに持ち込んだですか? ⑤オープニングのときに毎回いろんな声優さんになっていたのは、三宅さんの案ですか? ⑥ビートたけしさんが、講談社襲撃で捕まって謹慎になった時にひょうきん族を作る上で辛かったことはなんですか? 上記6つを聞いて見たい。

たしい

たしい

欽ちゃんの番組づくりをどのようにしてひょうきん族に結び付けたか?

かんな はる

かんな はる

ひょうきん族の同窓会企画があったと記憶してますが、どこかで復活の声や構想はなかったのでしょうか。

kazumicro

kazumicro

個人的には、星野淳一郎さんとの思い出話を聞きたいです。 三宅さんはフジテレビで一緒に、土屋さんはウリナリでご一緒にお仕事されていたので、お二人から見た星野さんのお話をお聞きしてみたいです。

うちゃ

うちゃ

「ひょうきんベストテン」の中で特に印象に残っているシーンや、演出で苦労したこと、特にネタが思いつかず ひたすら会議が長引いたことがあったら知りたい。 ちなみに私は、ひょうきんメンバーで光GENJIの完コピをしようとしていたシーン(島田紳助さんが諸星和己役で、本当にローラースケートをはいていたが、結局、イントロ部分だけしか完成しなかったような記憶)と、歌謡ドラマ仕立てで、料理屋のセットの色んなところからマイクが出てきた「わかれ道」(山田邦子さんがいしだあゆみに扮していた)が、特に記憶に残ってます。 あと、「さんちゃん寒い」も見たいです。

馬場

馬場

サトちゃんのお話もぜひ。 未使用のサトちゃんシールって現存してるんですかね。 おいしいんだかダ〜

サバカン

サバカン

欽ちゃんについてのお話を教えてください。 いいともの裏話や、いいとも青年隊をどのように決めていたかを知りたいです。

サバカン

サバカン

1.テレビ業界で影響を受けた方、尊敬している方はどなたですか。 2.バラエティを今後も作られるおつもりですか。バラエティ以外に興味はありませんでしたか。(真面目な報道番組など) 3.今、注目している芸人や俳優など、バラエティを一緒に作りたい人は居ますか。 4.どんな若手(若手以外でも)を自分の番組に起用したいですか。 5.98年の三谷ドラマ 三番テーブルの客 は、三宅さん演出の回は、わたしには欽ちゃん的な雰囲気も感じられました。三宅さんも演出時に、多少欽ちゃんを意識しましたか。それとも自然にそんな雰囲気が出たのでしょうか。 6.心はロンリー気持ちは…9のソフト化は何故難しいのでしょうか。 7.今注目しているバラエティはありますか。 8.最近流行りの人気ユーチューバーなど配信で人気の方々やネット配信についてどう思われますか。 9.好きな放送作家さんはどなたですか。

よっち

よっち

さんまさんとたけしさんの扱い方の違い

うちゃ

うちゃ

・ドラマ「心はロンリー、気持ちは…」の裏話や、ドラマ内にギャグを入れ込むのに苦労したことがあればぜひ聞きたい。 ・部下の片岡飛鳥さんについて、評価することや、驚いた発想、逆に叱ったエピソードなどがあれば聞きたい。 ・Tプロデューサーと、欽ちゃんのバラエティー番組に対する姿勢について改めて語って欲しい。

本文(全角1000文字以内)